茶道って楽しい

折り目正しいのに、息抜き。

更新日:

 

何だか毎日忙しくて、たまにはゆっくりしたい。
休んでいても、仕事のことが気になる。
仕事とOFFのメリハリをつけたい。

だから、休んで「息抜き」してるハズなのに、

ダラダラするのも、ちょっとちがう。
息抜きしても、モヤモヤする。
息抜きしたはずなのに、疲れが取れていなくて、リフレッシュもできていなーーい。

そんなかたへ。
ダラダラしない、キッチリしてるのに疲れが取れて、
心静かに気持ちを落ち着かせ、
自分と対話する。

そんなひと時はいかがですか?

 

見た目や上っ面のキレイさじゃなくて、日本古来からある「侘び寂び」の美しさに触れてみませんか。

本当に美しいものは、キラキラしていなくて、色が地味でも、端正でにじみ出る美しさがあります。
(私は、お茶のソコが好き!)

 

茶道を言葉で表すなら、

古式ゆかしき、折り目正しき、息抜き。

そんな感じかなー。
息抜きなんだけど、背筋がちゃんと伸びてる!凛としている!みたいな。。

 

そんな「息抜き」をして、気持ちのリセットやリフレッシュしたいかた、お待ちしています。

次回の侘び寂び茶会(茶室でお茶会)は、5月末ごろ開催予定です。

 

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

  • この記事を書いた人
市川弘美

市川弘美

茶道の楽しさや「和」への感性、そして侘び寂びの「美」について、「茶の湯」のことを分かりやすい表現で文章にし、読者の皆さまへお届けします。

-茶道って楽しい
-, , , , , , , , ,

Copyright© 侘び・寂びの視点|wabi-sabi.view , 2024 All Rights Reserved.