茶室の空間美

静寂の中で聞こえてくる音は?

更新日:

 

静かなところで耳を澄ます。

そんな時間を持てていますか?

 

家の外に出ると、耳に入ってくる音は数限りないですね。

テレビやラジオの音を消した静かな部屋の中でさえ、車が通り過ぎる音、とつぜんスマホが鳴る音、パソコンやDVDデッキのブーンという音がしていたり。

 


※ホテルオークラ神戸の茶室「恕庵」

 

茶室というのは、人工的な音はいっさいないんですよ。

茶室で聞こえるのは、

・畳を歩く音
・衣ずれの音
・ふすまの開け閉めの音
・茶碗にお湯をくむ音
・茶筅でしゃかしゃかと抹茶を点てる音
・湯がしゅるしゅると沸く音

人やモノが動く中で、自然に出る音。
耳を澄ますと入ってくる、とっても心地よい音なんです。

茶室に座って、これらの「音」に耳を傾けていると、

・自分らしく自然体でいられます。
・心穏やかになり、メンタルが整います。
・自分の「芯」を意識して感じることができます。

 

あなたにとって、心の「芯」の声が聞こえる場所は、どんなところですか?

 

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

  • この記事を書いた人
市川弘美

市川弘美

茶道の楽しさや「和」への感性、そして侘び寂びの「美」について、「茶の湯」のことを分かりやすい表現で文章にし、読者の皆さまへお届けします。

-茶室の空間美
-, , , , , , , ,

Copyright© 侘び・寂びの視点|wabi-sabi.view , 2024 All Rights Reserved.