着物でお出かけ

「はじめての着物」の次に買う着物は?

更新日:

はじめての着物

の次は、「雨コート」がおすすめです。

雨の日にコートがないと、雨がちょくせつ着物にあたって濡れてしまいますからね。

雨にあたって、すぐにクリーニングに出さないと、着物はシミになることがあるので気を付けましょう。

 

雨コートは、全身をおおう一部式のものと、上下に分かれている二部式のものがあります。

二部式のほうが、裾の長さを調節しやすいので、便利だと思います。

 

ちなみにわたしは、一部式の全身で一枚です。


※菊模様の雨コート

 

雨が降っていなくても、空模様があやしいときは、必ず雨コートと傘を持ち歩きましょう。

傘だけだと、大切な着物が濡れちゃいますからね。

着物にパールトーン加工を施していても、雨コートはあったほうが安心ですよ。

はじめての着物の次は、雨コートを用意しておきましょう♪

 

この記事が気に入ったら
「ViewCafe」にいいね !しよう

  • この記事を書いた人
市川弘美

市川弘美

茶道の楽しさや「和」への感性、そして侘び寂びの「美」について、「茶の湯」のことを分かりやすい表現で文章にし、読者の皆さまへお届けします。

-着物でお出かけ
-, , , , , , ,

Copyright© 侘び・寂びの視点|wabi-sabi.view , 2024 All Rights Reserved.